2021年5月29日土曜日

プラチナチャレンジにまつわる小技

マリオット初心者向けに、プラチナチャレンジをするうえで、活用すると少し得する小技をご紹介します。

キャッシュバックサイトの活用

日本であれば、モッピーが有名なようですが、国外からの利用はできません😢
香港在住の私は、Topcashback(紹介リンク) を経由してからマリオット公式にとんで予約すると、時期によりますが、宿泊後に3%程度のキャッシュバックを受けられるようです。
Holiday Innなどは6%もキャッシュバックがあります。

こんなサイトです。


ベストレート保証申請

マリオット公式から予約して24時間以内に、他のサイトでもっと安い料金をみつけた場合、その料金からさらに25%OFFにしてもらえる制度。
ただし、いくつか注意点が。
●TRIP.comは除外
●申請した時点ではなく、マリオットの審査時にマリオット側でその安い料金を確認できなければダメ
●審査は基本的にアメリカで行われているらしい(日本語サイトで申請できるが、英語で入力し、ホテル所在地の通貨で比較した方がよい)
●条件は基本同じでなければならない(特にキャンセル条件に注意)

ということで、この申請を通すためには、公式より安い料金を見つけてから公式で予約、申請、の順でやるのが確実なようです。
また、キャンセル不可プランだと申請が通らなかったときに哀しいので(確実に泊まるならいいですが)、キャンセル可能プランで探す方がお薦めです。
あと子どもの人数や年齢をいちいち入れるのが面倒な私は、大人2人のみで探しました(6歳までで添い寝できる子どもは無料なので)。

個人的にこの2か月ほど観察した結果にすぎませんが、香港では、マリオット公式より安い値段はほぼ見つかりませんでした。(日本での成功例はたくさん挙げられているので、日本に帰ったらまたチャレンジしてみたいと思います。)
一度、宿泊日の前日にHotels.comで少し安い料金を発見して申請してみましたが、マリオット側で審査した時点では宿泊当日になっていて、その料金が確認できなかったといって申請を却下されたことがありました。Hotels.comの直前セールだったということでしょうか。

ベストレートは諦めて、パッケージプランを楽しむ

というわけで、香港でのプラチナチャレンジには色々お得なマリオットのパッケージプランをオススメします。
ホテルごとに色んなパッケージを出していますが、飲食に使えるクレジット付きのステイケーションプランをよく利用しました。
なお、このクレジットを利用する際は、レストラン割引(ゴールド会員20%引き)と併用はできません。
あとWホテルの、エリート会員(もちろんゴールド含む)には5000ポイントプレゼント、というプランもお得感がありました。(1ポイント1円くらいで利用できれば5000円分利用券に匹敵)
キングベッドの部屋を選択するとセットディナーが3HKDというプランがあるのに、ツインを選択するとない!という場合(ルネッサンスハーバー)、キングで予約を入れた後ツインに変更してほしい、とメールしてOKしてもらえたこともあったので、割と融通はききそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿