2021年3月23日火曜日

ワクチン1回目接種完了

先日、わざわざアプレイチャウまで足を延ばし、ファイザーのコロナワクチン、コミナティを打ってもらいました。

バスで向かいましたが、アバディーンにて斜め前に座っていたアマさんらしきフィリピン人に、「ここはアプレイチャウか?」ときかれ、(こっちも初めて来たんですけど・・)と内心思いつつ、「もう少し先だよ、どこ行くの?」ときき返すと、ワクチン接種でした。貴重な休日をワクチン接種に費やすなんて、えらい。

会場は地域センターのような所です。グーグルマップではよくわからず、先ほどのアマさんと協力して街市の中を通り抜け、なんとか時間どおりにたどり着きました。



入り口で、何時の予約?と訊かれます。我々は4時(きっかり到着)でしたが、アマさん、「3時」と答えてました・・(大遅刻やん!)と思ったが遅い分には問題ないようでした。

会場内の写真撮影は禁止です。


体育館には、空港検疫を彷彿とさせる会場が設営されており、

入り口でIDと予約SMSの確認

事前説明・同意事項のチェック(Education Area)

接種ブースにてワクチン接種・その場で証明書交付

15分椅子に座って待機

最後にマスク・バッジ・ステッカー授与

という順でスムースに終わりました。

痛みはいつものインフルワクチンと同じくらいで、一瞬で終わりました。

待ち焦がれていたワクチン、去年の今頃は開発まで2~3年はかかる、と言われていたのが、こんなに早く打てるとは・・とある種の感慨にふけりつつ・・

お腹が空いたのでタクシーでサウスホライズンに乗りつけ、サイゼリヤでたらふく食べて帰りましたとさ。

翌日も、心地よい筋肉痛・・程度の痛みです。


ちなみに、妊娠の可能性ないかと何度もきかれたんで、後で興味本位で調べたところ、

mRNAワクチンは、ウィルスの情報を免疫細胞に伝達してさっさと消えるので精子や卵子には何の影響もない、ということで妊活中の人も特に問題はない、とする医師が多いようです(不妊治療クリニックのドクター・・)。

「妊娠の予定がある、現在妊娠中である、または授乳中である者にワクチン接種を差し控えさせることを、特別委員会は推奨しません。これは、米国疾病予防管理センター(CDC)の予防接種の実施に関する諮問委員会(ACIP)、米国産婦人科学会(ACOG)および米国母体胎児医学会(SMFM)の推奨事項に則しています。」https://katsuragawa-lc.com/pregnancy/%E5%A6%8A%E6%B4%BB%E3%81%A8%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%8A%E3%83%AF%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%B3/


⽇本産婦⼈科感染症学会 (令和 3 年 1 ⽉ 25 ⽇)の提言はこちら↓

1. COVID-19 ワクチンは、現時点で妊婦に対する安全性、特に中・⻑期的な副反応、胎児および出⽣ 児への安全性は確⽴していない。

2. 流⾏拡⼤の現状を踏まえて、妊婦をワクチン接種対象から除外することはしない。接種する場合に は、⻑期的な副反応は不明で、胎児および出⽣児への安全性は確⽴していないことを接種前に⼗分 に説明する。同意を得た上で接種し、その後 30 分は院内での経過観察が必要である。器官形成期 (妊娠 12 週まで)は、ワクチン接種を避ける。⺟児管理のできる産婦⼈科施設等で接種を受け、 なるべく接種前と後にエコー検査などで胎児⼼拍を確認する。

 3. 感染リスクが⾼い医療従事者、重症化リスクがある可能性がある肥満や糖尿病など基礎疾患を合併 している⽅は、ワクチン接種を考慮する。 

4. 妊婦のパートナーは、家庭での感染を防ぐために、ワクチン接種を考慮する。

5. 妊娠を希望される⼥性は、可能であれば妊娠する前に接種を受けるようにする。(⽣ワクチンではな いので、接種後⻑期の避妊は必要ない。) 

2021年3月18日木曜日

香港、(30歳以上の)一般市民にワクチン解禁

香港では、シノバックワクチン接種後の方が●人亡くなった(いまのところ7)、というニュースがセンセーショナルに報じられ、その都度ワクチン予約ペースが下がるといった事態になっていました。

亡くなったのは、いずれも高血圧や糖尿病など疾病があった方です。

持病がある人が様子見をしたいという気持ちは理解できますが、それだと一般人にいつまでもワクチンが回ってこないじゃないの!とジリジリした思いで待っていたところ、

3月16日火曜日から、30歳以上の一般人にもワクチン予約が開始されました!!

この際ワクチンを積極的に受けたい、という健康な人にドシドシ打たせて集団免疫を早くつくり、ワクチンが打てない人を守ろう!という方策と見受けられます。

というわけで、私も予約開始の9時前から早速予約サイト前に正座で待機。

人一倍の意気込みはあったものの、手元がおぼつかずモタモタしているうちに、近くの会場はあっという間に埋まっていき、予約がとれたのは4月。

その後、「近くで打てるメリットより、早く打つ方が重要だな」と思い直し、いったん取れた予約をキャンセルし、車で20分ほどかかる会場とはなりましたが、今週末に打つことにしました。

打つのは、ドイツのバイオンテック社と中国復星医薬によるmRNAワクチン、コミナティ(中国名「復必泰」)です。


https://www.covidvaccine.gov.hk/pdf/Summary_Report_on_Safety_Monitoring_COVID19_vaccines_in_Hong_Kong_ENG.pdf

3月7日の時点で、医学的に重要性のある副反応(”AESI” WHOの定義があるようです。詳しくはhttps://www.drugoffice.gov.hk/eps/do/en/healthcare_providers/adr_reporting/index.html

が報告されたのは、1207件中2件、とのことです。

コロナのmRNAワクチンはこの1年で急ピッチで開発されたものですが、mRNAの技術自体は、バイオンテックの創業者夫妻を含め科学者が長年研究してきたもので、私は十分信頼できると考えています。

また、第4波が収束しきらず近場でクラスターが発生している香港の状況下、万一私が感染したら、幼い我が子がどうなるのか(感染しなかったとしても濃厚接触として隔離施設行きになる可能性はアリ)と考えると夜も眠れない日々が続いています(昼寝はしてますが)。

そういうわけで、一般人の私でもワクチンが存外に早く打てることは大変ありがたく、はりきって受けてきます!

2021年3月10日水曜日

オーシャンパーク・マリオットホテル

香港コロナ第4波がようやく少しおさまり、再開したオーシャンパークに行ってきました。

実に3年ぶり2回めです(アカデミー賞かいっ)。

タオバオのポイントがたまり、88VIPなるものに昇格。いきなりマリオットボンボイゴールド会員になったので、いっそのことプラチナチャレンジもやろう!ということで、

今回マリオットオーシャンパークに泊まりました。

このホテルはパークの入り口から約5分、本当にパークに隣接するオフィシャルホテルです。

駅からの光景↓ 竹をあしらった一見隈研吾チックなデザイン。決して建築中ではありません。

ロビーには3階分をぶち抜く巨大水槽が!テンション上がります。

2人がかりで餌やりをしていました↓

まだできて3年、新しくてリゾート感あるホテルです。

3月から土日の19時15分~光のショーが再開したので、ホテルに泊まるなら1日目にパークで遊ぶのがベストプランですね。(滞在中そんなことは知りませんでした・・)

プールも楽しそうでしたがコロナで閉鎖中。キッズクラブも改装中とのことで、ホテルで楽しめるのは巨大水槽のみでした。

レストランは3つ、カフェが1つありますが、グリルレストランと中華レストランは予約客のみ、残る1つはビュッフェスタイルとなるので(週末の夜は700ドル超え)、注意が必要です。


【追記】

ちょうど香港レストランウィークが始まり、オーシャンパークホテルのレストランも参加しているので、セットメニューを予約していくと少しお得かも!です。

2021年3月9日火曜日

香港 ワクチン接種状況

香港では、2月26日からシノバック社製ワクチン、3月10日からバイオンテック社製ワクチンの接種が開始されています。

3月8日までに、約10万3800人がワクチン(2回打つうちの1回目)を打ち終えました。 

https://www.chp.gov.hk/files/pdf/covid19_vaccination_daily_statistics.pdf


香港の人口は約700万人。まだ優先対象の人たちしか打てません。
道のりはまだまだですが、一般人に回ってくる日が待ち遠しいです。