幼稚園から送られてくる課題にときどき取り組んでいます。
プリンターで印刷して適宜切ったり貼ったり。
ペラペラの紙だと娘がクシャクシャにしてしまったりして終わり・・・となり哀しいのでラミネーターを導入することにしました。
①カエルの一生 (スリーカード)
③カエルのライフサイクル (ルーレット?)
③カエルの一生 (塗り絵)
最近は南アメリカ大陸がテーマなので、そこからのカエルのようでした。
それから、数学的なこともやっております。
これはモンテッソーリ式足し算↓
5+1=6
紙の上の計算ではなく量を体感させるところがモンテッソーリ式なのかな。
そろばんでも何でも、実際の物を数えさせるのがポイントのようです。
プリンターで印刷して適宜切ったり貼ったり。
ペラペラの紙だと娘がクシャクシャにしてしまったりして終わり・・・となり哀しいのでラミネーターを導入することにしました。
①カエルの一生 (スリーカード)
②カエルのライフサイクル
③カエルのライフサイクル (ルーレット?)
③カエルの一生 (塗り絵)
最近は南アメリカ大陸がテーマなので、そこからのカエルのようでした。
それから、数学的なこともやっております。
これはモンテッソーリ式足し算↓
教具がないので学校が送ってくれたプリントを印刷して厚紙に貼って・・・
(9の棒は娘がばらばらに切り離してしまったので自作OTL)
5+1=6
紙の上の計算ではなく量を体感させるところがモンテッソーリ式なのかな。
そろばんでも何でも、実際の物を数えさせるのがポイントのようです。
0 件のコメント:
コメントを投稿