2018年6月7日木曜日

【駄】炊飯器が壊れてタライ回しにされた話 ~飯炊きババアのエレジー~

家電が壊れた経験などほとんどないので、非常に油断していた私。

昨年夏に香港で購入した炊飯器のレシートなんかも、まあとうぶん壊れまいと思って保存せずにおりました。

ところが、ここ最近の暑さに音を上げたのか、1年も経たずに炊飯器が壊れました。

エラーコードH02を表示するのみで、一切働いてくれなくなりました。


1 ひとまず購入店に突撃してみた


保証書には、購入時のレシートも必要、と書いてあるので困ったなと思いつつ、買ったお店であるイオンに、どうすれば良いかききに行きました。

まず、カスタマーセンターに行くと、売り場できいてくれ、というので、

行ってみると、英語がわからない・・ということで2人の店員に回された末、スマホを差し出されて、


誰だかわからん電話の相手方に「去年炊飯器買ったのが壊れた・レシート無い」という説明を大声張り上げて説明するも、

向こうの回答もよくわからず、結局店員から、パナソニックのパンフレットをもらい、この電話番号にかけろ、と言われて帰されたのでした。


2 電話作戦は徒労に終わった

パンフレットの電話番号にかけてみましたが、常に通話中。保証書の番号はそもそも通じず・・(プっといって一瞬で切れる)。

休みの谷間でやる気がないんだろうとか、いろいろ想像しながら何度かかけましたが、通じず、なんだかんだ、1週間が過ぎてしまいました。

挙句、やっと通じたと思ったら、「修理の受付はこの電話じゃないのでココにかけろ」と言われ、教えてもらった電話番号も通じないという始末。

修理の窓口をネットで検索して、自宅から一番近い修理センターの電話に電話するも、そこも通話中で、まったく埒があかず・・・


3 レストランに炊飯器を持ち込む羽目に 

というわけで、夫も連れて土曜日に修理センターに炊飯器を持って説明しに行くことにしました。

もう、壊れてから2週間も経ってましたし、ごはんも鍋で炊いててそこまで不便でもないし(いなくなって初めてわかるありがたみ、とか、あんまないですね。いなくなって、あらためてわかる、ああ要らん。ですわ。)、

もう「レシートがーー」とか言われたら、炊飯器放棄して帰って来ようと、覚悟しての突撃でした。

が、夫が「腹減ったから先に飯食いに行こう」と言うので、炊飯器を持ってステーキ屋に入店することとなりました。

ここで炊き立てご飯をよそいだしたら真のクレージージャパニーズだな~と夢想しましたが、まあ炊飯器を持ち込んだだけでおわりました。


4 案の定、「レシートガーー」と言われる

景気よくステーキで腹ごなしをし、「レシートがーー」と言われたら、夫が凄みをきかせてなんとか押し切ろう、という作戦を立てて修理センターに乗り込みました。

カウンターで炊飯器と保証書を差し出すと、案の定「レシートがないと無理、お金かかる」と言われ、そらきた、と振り返ると夫が・・いない。

夫はカウンターからだいぶ離れたところで、娘をあやしていました。

「おーーーい・・・おーーーい!」

と呼んで、夫にもレシートはないけど間違いなく去年の夏買った(凄みゼロ)、と言ってもらいましたが、やはり駄目でした。

ただ、センターの人もまあ事情はわかるよ・・ということで、イオンでレシートを再発行してもらえば良い、と提案してくれました

イオンは英語が通じないんだよ、と、センターの人に広東語で分かるように、メモ書いて、とお願いすると

「購買記録 for SR-ND・・」

と書いてくれました(俺でも書けそう!と思ったけど・・・OTL)。


5 再度イオンに突撃

というわけで、またイオンに行ってきました。折悪しく、この日はお客様感謝デーで激混み。

クレジットカードで買ったので、クレジットカウンターにまず行ってみると、カスタマーセンターに行ってくれ、とのことで、カスタマーセンターに。

カスタマーセンターでは、クレジットカードでの購入記録を全部みてくれましたが・・・ない。

カードが違ったのかな、ということでこの日は尻尾をまいて退散したのでした。


6 再々度のイオン ~デジャブ~

もう長くなるからいいよ、という感じですが、

別のカードの履歴をチェックして、購入日も判明し、再々度イオンに行ってきました。

この日はカスタマーセンターから攻めるも、炊飯器売り場に行くよう指示され、炊飯器売り場で、また、

英語が通じない店員からやや通じる店員へと回され、一番通じる人にたどり着くという過程を経て、

なんだかんだ購入日のデータを裏で探し出してきてもらい、

晴れて、カスタマーセンターで、レシートを再発行してもらうことにこぎつけたのでした!!

7 炊飯器の帰還を待つばかり

さて、修理センターには、突撃した日にブツを預けてありますので、再発行してもらったレシートの写真をメールで送り、修理を待っている状況です。

レシート駄目だったら、炊飯器放棄しよう、などと思っていましたが、預けた機械類を一定期間引き取りに行かないと、罰金がかかる、とかいうチャッカリした規定になっています。

夏には一時帰国してしまうので、早いとこ直ればありがたいのですが。

また、そもそもはうちがレシートをなくしてしまった不手際なので、イオンの方々には色々手を煩わせてしまって申し訳なかったです。

せめて今後も家電はイオンで買おうと思います。


8 余談「飯炊きババア」について


広東語の教室で、今のジジババの若いころ、中国人は、他の人に対して自分の奥さんのことをへりくだって、「うちの飯炊きババア」などと呼んでたよ、と先生が言ってました。

たしかワイルドスワンにもそんなことが書いてありました。

女の人が強くなって、今の香港ではすっかりあり得ないのですが、

町でその広東語の先生が、生徒(日本人の奥さん)さんとその夫(日本人)に出くわしたら、

「うちの妻は覚えが悪いから、先生に迷惑かけてるでしょう、すみません」

というようなことで夫に謝られて面食らった、という話でした。

配偶者を悪くいうのは、たとえ謙遜のつもりでも、よくないですね~()

0 件のコメント:

コメントを投稿