本日から、週3で上環のモンテッソーリスクールのプレイグループが始まりました。
はじめは、またママに置いてかれると危惧して泣きそうにしがみついていた娘ですが、
私と一緒に教具を使ったお仕事を始めると、集中して取り組みました。
先生はオーストラリア人のようで、他には香港人らしき親子一組。
かなりアットホームです。
・6色の形の違うはめ込みパズル
途中、アイスクリーム(大好物)に見立てて食べる真似を始めるなど一時脱線
・レインボースタッカー
IKEAのグッズ。まっすぐ上に上げないとうまくとれないので、少し苦戦。
・多色カップ(これも少しずつ大きくなっていて積み重ねるもの)
・お魚釣り
マグネットで釣り上げるものですが、魚の真ん中に穴があいていて、釣竿を通すこともできるようになっています。そこに釣竿を通したのは娘が初めてと、先生が驚く。
・野菜切り(マジックテープのもの)
先にもう一人の生徒さんが遊んでいるのを見て、娘が「私も私も」、と不穏になり、先生が一緒に遊ぶように促してくれました。もう一人の子と、お野菜をあげたりもらったりできました。
一つ一つのお仕事が終わると、自分からトレイを持ってしまおうとしたのが何よりビックリしました。
家では促さないと、できないのですが・・(というか促してもしないことのほうが多いような)
教室の雰囲気が、そうさせるのでしょうか。
はじめは、またママに置いてかれると危惧して泣きそうにしがみついていた娘ですが、
私と一緒に教具を使ったお仕事を始めると、集中して取り組みました。
先生はオーストラリア人のようで、他には香港人らしき親子一組。
かなりアットホームです。
娘が選んだ本日のお仕事
・6色の形の違うはめ込みパズル
途中、アイスクリーム(大好物)に見立てて食べる真似を始めるなど一時脱線
・レインボースタッカー
IKEAのグッズ。まっすぐ上に上げないとうまくとれないので、少し苦戦。
・多色カップ(これも少しずつ大きくなっていて積み重ねるもの)
・お魚釣り
マグネットで釣り上げるものですが、魚の真ん中に穴があいていて、釣竿を通すこともできるようになっています。そこに釣竿を通したのは娘が初めてと、先生が驚く。
・野菜切り(マジックテープのもの)
先にもう一人の生徒さんが遊んでいるのを見て、娘が「私も私も」、と不穏になり、先生が一緒に遊ぶように促してくれました。もう一人の子と、お野菜をあげたりもらったりできました。
一つ一つのお仕事が終わると、自分からトレイを持ってしまおうとしたのが何よりビックリしました。
家では促さないと、できないのですが・・(というか促してもしないことのほうが多いような)
教室の雰囲気が、そうさせるのでしょうか。
Circle Time
45分のお仕事が終わると、全員で(といっても2組でしたが・・)サークルタイム。
今日は、何曜日、何日、何月、天気は?というのを一つ一つ英語の歌で確認していきます。
次に、お名前を呼んで、はーい!と各自お返事。
Hello,Hello,Hello, How are you?の歌
(2種。ちなみにWorld Wide Kids や You Tube のSuper Simple Songsという動画に入っていて、少し慣れてたかな)
さらに、振り付きで、きらきら星。
片手に指は何本あるかな?両手に指は何本あるかな?の歌
If you're happy happy happy Clap your handsの歌(You Tube のSuper Simple Songsに入っていて、これも見知っていた感じ)
そして赤・青・黄色の確認からの、袋から赤・青・黄のスポンジを取り出して、子供に、
同じ色の引き出しに入れさせる、という遊びを。
こんなもんでしたでしょうか。
工作タイム(・・・英語でなんていうのかしら)
さらに、テーブルに移って、今度はスモッグを来て、工作をします。
丸い紙皿に、赤い絵の具をスポンジで塗り付けさせます。
塗り終わったら、目と口をボンドで貼り付けて、終わり。モンスターぽい顔ができあがり!
手を洗って、次にお待ちかねのスナックタイム!
Snack Time!
子供は、テーブルマット(お皿とコップとフォークとスプーンの位置が描かれている)とコップとフォークとナイフを持ってきてセッティング。
バナナをもらい、先生に助けてもらいながら、いくつかにカットして、フォークで食べることができました。
お水も先生に助けてもらいながら、自分でコップに注ぎます。
さらに、ビスケットまでもらって、娘もご機嫌に。
それまでわりと行儀良くしていたのが、地が出始め、調子にのって椅子の上に立ち上がるなど・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿