今週も2回、モンテッソーリの教室に行ってきました。
先週はmotor skillの弱さを指摘された娘でしたが、
今週はお絵描きをして、握力というか、書きっぷりの力強さに先生も驚いていたそうです。
(ママ、ほくほく。)
あと、two-syllable のwordをみっちり教え込んでくれたそうで、
”pa-per”とか、発音できましたよ!と、報告してくれましたが・・・
家ではとっくに「ママ、クー(ミルク)ないの?」とか喋っているので(しかも詰問調でわたくしタジタジ)、そりゃペーパーくらい言えるでしょう、と思いました。
が、裏を返すと、英語onlyの教室では、これまでほとんど喋ってなかったのかもしれません。(毎回バイバイの挨拶だけは、やたら元気にしていましたが)
今週2回目の教室では、他の生徒もいたそうで(これまでマンツーマンでした)、
最初は無視していたようですが、だんだん慣れてオモチャを貸したりできていた、とのこと。
毎回最初は号泣ですが、だいぶ慣れてきたようで、うれしい限りです。
先週はmotor skillの弱さを指摘された娘でしたが、
今週はお絵描きをして、握力というか、書きっぷりの力強さに先生も驚いていたそうです。
(ママ、ほくほく。)
あと、two-syllable のwordをみっちり教え込んでくれたそうで、
”pa-per”とか、発音できましたよ!と、報告してくれましたが・・・
家ではとっくに「ママ、クー(ミルク)ないの?」とか喋っているので(しかも詰問調でわたくしタジタジ)、そりゃペーパーくらい言えるでしょう、と思いました。
が、裏を返すと、英語onlyの教室では、これまでほとんど喋ってなかったのかもしれません。(毎回バイバイの挨拶だけは、やたら元気にしていましたが)
今週2回目の教室では、他の生徒もいたそうで(これまでマンツーマンでした)、
最初は無視していたようですが、だんだん慣れてオモチャを貸したりできていた、とのこと。
毎回最初は号泣ですが、だいぶ慣れてきたようで、うれしい限りです。
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